気がついたら斧使いになっていた
つけものことひだりですこんにちは
きっと誰の役にも立たない斧の立ち回りについて書いてみんとす


・基本的な立ち回り
決して自分からは攻めていかない
タイマンではほとんどのキャラに不利がつくため
うまく相方のほうに引きずりこんで乱戦を狙う
うまいこと敵が相方を見てくれたら後ろから無理やりっ☆はう〜
暗殺者は至高の称号


また、相方がダメージ優秀な射撃を持つキャラであるなら
敵二人をひきつけての壁役に徹するのも一つの手


・ダメージ源
主に空格からのコンボ
最大ダメージは空格→前格→バクステN格→ケンタ君だよ〜☆(orディレイ横格)
だが、べらぼうにカットに弱いので
敵相方がカットしやすいキャラならば空格→N射(→AD格)で速めに切り上げる
敵相方が格闘キャラの場合は、カットで殴りに来るタイミングを見計らって
ケンタ君を投げると諸共に吹っ飛ぶので幸せな気分に浸れる


・起き攻め
相手の起き上がりを読んで空から攻める
ジャンプやステ射は見てから空格でごっそり
バクステ射は追う手段がないので仕切りなおしだが、
上空でうろうろして視界を撹乱しておけば
変な方向に下がってお持ち帰りできる可能性もある


・ケンタ君
相方のサポートに徹する場合は
相方が転ばせた相手への追い討ち用N射を空けておきたいのでその限りではないが、
基本は射撃ボタンおしっぱでok
対空、コンボ、牽制といろんな場面で使えるので常に打てる状態が最良
主な確定ポイントは前格、空対空での空格、D格の後


またガード不能な特性を持つので
ガードで固まる相手をN格空キャンでふっとばしてお持ちかえることも出来る
かなり難しいが低空の空格をガードされた後も着地ケンタ君が確定する
困るのは味方に当たってしまう点だが、必要経費と割り切ろう


・注意事項
空格は誘導、攻撃範囲ともにほぼ最高の性能を誇るがいかんせん出が遅いので
硬直取りが少しでも遅れるとステップの速いキャラには避けられてしまう
AD格で代用できればいいのだが・・・・・・はてさて


また、ガソリン撒きも嫌がらせ程度にはなるが
ケンタ君が撃てなくなるのは痛いので
出す場合は低空から出して撃ちきらない様に気をつけるとよいかもしれない





以上、ケンタ君使いの戯言でした