アルカナフォース(以下AF)展開についていろいろ考察してみる
以下その特性について


① 1ラウンド一回のみ使用可能
② 展開した時点で無敵状態になり、発動した高さに戻るまで操作不能(&無敵?)
③ くらい状態で暗転技を出された場合、発動できない
④ 展開中はアルカナゲージが減り続け、0になると展開終了 


他にもいろいろありますが、今回は緊急回避&反撃手段としてのAFに焦点を当てたいのでこのへんで


ゲージをそれほど使わないキャラならラウンド最初のコンボ食らうたびに使ってもいいんですが
ゲージが重要なキャラだとそうも行かないのが悩みどころ
現状ゲージがないときは即時発動で
ゲージがある場合は彼我の体力と相談といったところでしょうか


まあその辺は個人の好みに任せるとして、重要なのは発動のタイミングです
各キャラ一つずつくらいはAFで反確の攻撃があるようなのでキャラごとに整理を


はぁと 2C、鉄拳?
サキ 2C ブリューナク
神依 5C
頼子 2C
リリカ 2C
舞織 6B 3B 623系
このは 2C
きら様 6C 2B?
リーゼ 5C 2C(いずれも人形収納時)
メイファン 2C?


他にもあるとは思いますがとりあえずコンボの要になりそうなものだけ抜粋
ほとんどのキャラは地上コンボの始点である2Cに反確がついてますが、
メイファンと神依は2Cのモーションが小さいので反撃しにくい(出来ない?)気がします
神依は閏間コンボの5Cすかして空中ダッシュからコンボとかできないかなぁ・・・・・・
きら様は江古田コンボの〆によく使われる6Cくらいしか狙えないんじゃないでしょうか
土きら様なら土パンを狙うといいかと
そして舞織は狙いどころだらけです。かわいそうに・・・・・・


ともあれこれらの技をAFですかせばこちらのコンボを叩き込めるのですが、
コンボを決めるほうもそれはわかっているのでいろいろ誘ってきます
2A2Bで止めたり2A5B2Bにしてみたり
現状それほど狙って反確ポイントでAFしてる人は周囲にあまりいませんが
いずれはAF発動は大きな読み合いポイントになってくると思われます
毎回ラウンド一回目のコンボ食らった時点で発動してる人は今のうちに改めた方がいいかもしれません
逆にわざと食らってAF反撃でダメージを奪う人も出てくるかと


相手のAF発動傾向とゲージとの関連性なんかも、今後重要なファクターになってきそうですね