サキの要となるリアファイルに関していろいろとまとめておこう

・強いところ
無敵付きで発生も早いので相手が動いてれば刺さる
多段技なので相殺起こっても勝てる
前に長く進むので4Dでかわせない
ガードされてもホーミングで隙消しできる
あたったらホーミングで追いかけて3割


コレだけ見るととりあえず間合い内で出してりゃ大丈夫
って感じに見えますが(まあ一部キャラにはその通りなんですが)
もちろん対策はあります


対策① 暗転返し
暗転したときに自分が動けること前提ですが
無敵技を持っているなら一番有効な対策


可能キャラ:はぁと、舞織、サキ、(神依)
はぁとはノーマル昇竜だろうがすっごい昇竜だろうが問答無用で勝てます
舞織は本体蹴られますがそれ以上に姉さんが蹴ってくれます
サキは基本後出しが勝ちますがどちらかが空中にいる場合、より下にいるほうが勝ちます
神依は4D逝斬なので厳密には暗転返しじゃない気もしますが一応


また、全キャラ共通で火のアルカナを選んでれば轟天焦で暗転返しが可能
ただし入力が長いため暗転返しがやりにくいようなので
4Dで入力時間を稼いでからの方がやりやすいかもです


対策② アルカナフォース
1ラウンド一回ですが全キャラ共通です
くらい状態でなければ暗転中でもフォース発動は出来るようなので
暗転見てからABC連打してればリアファイルは全段空ぶります
最大反撃叩き込みましょう
主な狙いどころは相殺リアファイル


対策③ 当身
はい、神依しかもってません
密着だと下段当身でしか取れませんが
返しの足払いがリアファイルが空中にいるため当たらず乙
ちょっと離れての中段当身、空中当身なら問題なくぶっ叩けます
密着からでも4D空中当身とかで取れるんじゃないか?
今度試してもらおう


書いてて気づきましたがこれ対策じゃなくて反撃方法ですね
でもまあリアファイルが厨技といわれる所以の一つが
「触ってしまえば反撃されない」ところにあると思うので
この辺きちんと実行してくる人にはサキ側もぶっ放しにくいです
上記の反撃が出来ない状況、キャラ(アルカナ)の場合は
安易にGC6Dで相殺とられるような連携を組まないことが重要かと


リアファイルぶっぱは確かに強いですが
ぶっ放しにくい状況を作ってやることはそれほど難しいことではないと思います
ジャンプ攻撃は表裏二択を迫るとか
C系列はヒット確認してから出すとか
基本的なことをきちんとやってればそうそうぶっ放せないはず
それでもぶっ放してくるのは大概脳足りんなので(俺とか)
立ち回りで封殺してあげましょう


結局一番の対策はサキにゲージを溜めさせないことですね
リアファイルなければサキの切り返し能力なんて屁みたいなもんなので
ゲージがないうちにガンガン固めてそのまま固め殺してしまいましょう













しかしリアファイル対策一つとっても神依は恵まれてるなぁ
ただでさえ神依戦は立ち回り不利でゲージ溜めにくいのに……
サキ有利を本気で主張する人(いないと思うけど)は脳が腐ってるとしか思えん