一回戦神邪さんと一択さんには勝ったけど
二回戦のにはは天草に2タテくらって乙
野試合では勝ち越してるだけに悔しさ倍増
起き攻めケスプの重ねが少しでも甘いとビンタ貰うので気をつけよう


自分含めて蝦夷勢は天草対策が出来てない様子
僕の使用キャラが比較的天草を狩りやすいレラなので
どこまで参考になるかはわかりませんが
思いつく限りの天草対策を書いてみる
まあ激しく今更な感がないではないですが


まずはスピリッツ選び
天草戦はこの時点で結果が決まっているようなもの
個人的には一部キャラを除き剣か天以外ありえないと思っています
理由は言うまでもなく小倉抑制
まずは小倉を、少なくともぶっぱ小倉を打ちにくくしないと話になりません
連斬で反撃できるキャラは天をえらんでリスク付けを
それ以外のキャラなら剣でNミキリ→完全ガード(→ガーキャン)をものにしておきましょう
例外として排熱で簡単に打ち落とせる炎邪
ダッシュCでも反撃できるレラなんかがいますが
その辺はキャラごとに考えてみてください
ここら辺をきちんと抑えておけば天草側もそうそう小倉は打てません
それでも起き攻めの小倉には根性ガードしかないのがつらいところですが


小倉を抑制したら、ここからが本当の天草戦です
上下の揺さぶりこそ弱いものの、JBや前ワープでの左右のゆさぶりが激しく
そこからの2A(×2)→ビンタor武器飛ばしで火力も高いので
小倉を抜きにしてもかなり厳しい戦いを強いられます
JB、JCの判定も強いため空対空を仕掛けても負けることが多く
さらに理不尽なことに三角降りまで持っているため
迂闊に攻めると簡単に死が見えます
何とかリードを取って相手のミス待ちに徹しましょう


以下リードを取るためにいろいろと
・バッタでまとわりつかれるようなら逃げJAなどで確実に落とす
リターンよりリスクを重視することが肝要かと
・届く距離での前ワープには条件反射で投げ
体に染み付かせてしまいましょう
少しでも遅れるとめくりJBからのコンボを貰うので確実に
・三角降りは誘うのもあり
剣スピならNミキリキャンセルがあるので飛んだの見てから余裕でした、といきたいところ
画面端ではほとんどの人が三角降り以外しないと思うので
三角降りJ攻撃が届く位置で待ってみるのも一つの手かと
ただあまりやりすぎると逆に誘われる恐れもあるのでほどほどに
・起き攻めはきちんと重ねる
上記のように隙間ができるとビンタが飛んでくるので
持続当てを心がけること


こんなところでしょうか
読んでわかるとおり、特別なことは何も書いてません
相手のできることと自分に出来ることを把握すれば自ずとやるべきことは見えてくるはず
キャラによってはどうにもならないこともあるのが悲しいですが
後は経験でしょうか
何よりもまず慣れることが肝心
勝ちたいなら経験つまないとね
でもお金ないんだよなあ・・・・・・